カテゴリ

カテゴリ:呼びかけ

3・26反原発統一行動へ ジグザグ会は第三会場(ケヤキ並木)に参加

カテゴリ:
326反原発統一行動へ 明日の代々木公園における反原発統一行動、ジグザグ会は主催者の呼びかけ文に賛同し、ケヤキ並木の第三会場「基地も戦争もいらない」~渋谷デモに参加します。多くの皆さんが共に参加されることを呼びかけます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
つながろう福島!守ろういのち!
福島原発事故から5年・チェルノブイリ事故から30年

原発のない未来へ!3.26全国大集会

◆会場:代々木公園(東京都渋谷区)

◆スケジュール
  11:00~ブース出店販売開始
  11:30~サブステージ開演
  12:15~メインステージ オープニングライブ開始

◆第3ステージ(ケヤキ並木)11:30~13:00
 テーマ:基地も戦争もいらない 

・オープニングライブ:ジンタらムータ
・司会あいさつ 
  満田夏花(国際協力NGO「FOE Japan」理事/辺野古・高江を守ろう!NGOネットワーク)
・憲法・戦争法
  戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
  安保関連法に反対するママの会
  SEALDs
  枝木美香(アーユス仏教国際協力ネットワーク事務局長/非戦NGOネットワーク運営委員)
・沖縄から
  高里鈴代(「基地・軍隊を許さない女たちの会」共同代表/「オール沖縄会議」共同代表)
・海外ゲスト(逐次通訳)
  ラリータ・ラムダス(インド・反核運動全国連合)
  メチン・グルブズ(トルコ・シノップ反原発プラットフォーラム)

◆デモ出発 14:40~ 
 神宮通公園コース(市民コース)
 …代々木公園ケヤキ並木→渋谷駅→明治通り→神宮通公園で流れ解散

2・21とめよう!辺野古埋立て 国会大包囲と全国一斉行動へ

カテゴリ:
2・21とめよう!辺野古埋立て 国会大包囲
 ■日時:2016年2月21日(日)14:00〜15:30
 ■場所:国会周辺一帯(目標3万人以上による国会大包囲!みんなで集まろう!)

※ジグザグ会は辺野古リレー反戦実などと共に、国会正門前むかって右側付近の歩道にいます。
 -ただし当日は大混雑と政権側の強権的な規制が予想されるため、あくまでも予定です。臨機応変に。
※ ぜひとも宣伝・拡散にご協力お願いします!
※ シンボルカラーは青。辺野古の海の「青色」で国会まわりを埋め尽くしましょう!

拡散】2・15緊急行動 辺野古和解案を蹴っ飛ばせ【明日

カテゴリ:
2・15官邸前緊急行動
第4回代執行訴訟・辺野古和解案を蹴っ飛ばせ あくまでも辺野古新基地建設阻止を!


 ■日時 : 2月15日(月)18:30~
 
■場所 : 首相官邸前
 
■交通
 : 地下鉄丸ノ内線、千代田線の国会議事堂駅/有楽町線永田町駅下車    
 
■主催 : 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
  
 前回公判(1月29日)で出された和解案の内容が2日に判明した。裁判所が提示した和解勧告案は根本的な解決案と暫定的な解決案として出された。(根本的な解決案━県が承認取り消しを撤回した上で、国は30年以内に新基地を返還するか軍民共用とするか米軍と交渉する。暫定的な解決案━国は代執行訴訟を取り下げて工事を中止し、県と協議する。折り合わなければ、より強制力の弱い違法確認訴訟で争う)。

 もし和解案に応じられない場合は、判決を4月13日とすると提示した。まるで話にならないとはこのことだ。県民の誰もが認めるはずがない“論外案”と言わざるを得ない。
美ら海をつぶし、戦争遂行のための米軍新基地建設を、沖縄の民意は真っ向から否定している。地元沖縄ではこの「和解案」を完全に拒否している。

 2月15日、第4回裁判では、翁長県知事の本人尋問が予定されている。そして、 2月月29日、第5回裁判では稲嶺名護市長の証人尋問が予定され、結審になると予想される。

 一坪関東ブロックとしては、2月29日にも官邸前行動を計画しています。一連の代執行訴訟裁判は大詰めの重要な局面を迎えている、是非とも多くの人の参加をお願いする。(転載元

戦争法案の強行採決反対!今夜(14日)日比谷大集会へ!

カテゴリ:
714
 戦争法案反対!日比谷大集会へ!本日(14日)日比谷野音18時半。15日にも強行採決が目論まれています。世論に包囲されても極右に占拠された政権は強行の構え。考え方の違いを乗り越える総結集を!ジグザグ会・反戦実は18時に日比谷図書館前に集合します。共に参加を! http://sogakari.com/?p=436

 なお、情勢は非常に緊迫しています。こういう時にはえてして右翼的な人や、内ゲバ大好きで自分だけが正しいと思ってるセクト主義者など、味方の中に敵を作りたがる人が絡 んできますが、この数日はどんなに理不尽でも私達の側が我慢しましょう。だってそんなことにかまってる暇はないでしょ?!原則的に「総がかり」で強行採決阻止にすべての力を注ぎ込め!普段は仲のよろしくない人たちにも、たとえ私たち左派の側から一方的にでも協力していこう。そして、そんな総がかりで協力しあう人々の中で、私たちのような左派は一日だけの現場共闘でもいいから手をとりあって共に闘うことを呼びかけます

 また、15~17日くらいまで、総がかり行動実行委をはじめとして多くの団体・個人が国会周辺に座り込み、夕刻からは正門前でそれらがすべて結集する統一大集会が開催される予定です。
 15日からの行動に先立って、14日も国会周辺にはそれらの人々が泊まり込みの覚悟で独自の行動や座り込みを展開していると思います。ともかく国会前へ!夜を徹しての覚悟で来ている方も多くおられるようです。暑さ対策、夜間の徹夜対策、食料や水分、天候によっては雨対策など、充分に考えてこられることをおすすめします。

イベント】『日之丸街宣女子』読書会

カテゴリ:
※ジグザグ会の主催ではありませんが、メンバーの 松平さんのイベントです。転載歓迎
日吉かくれが
◯日時:2015年7月3日(金) 19時~
◯場所:日吉かくれが(横浜市港北区日吉本町1-1-9 大勝軒2階)
◯話し手:松平耕一 @matudira、ざらすとろ @georg_trakl、他?

◯内容:
  話題の『日之丸街宣女子』を読んでみましたけど、とんでもなく醜悪な漫画ですな、これ。筆者もカウンターの立場で参加していた「行動する保守」のデモなどが、とてもいいデモであるかのように喧伝されている。彼らは差別的なひどいことを言いまくっていたのに、それらはないことになされていて、歴史修正主義もここに極まれりという感じだ。
 しかし、この本は、今後売れまくり、日本史の「正史」となりうる恐れが濃厚にある。『日之丸街宣女子』がどのように歴史を歪曲しているのか、分析しつつ批判したい。
 7月3日金19時に日吉かくれがにて、集まったものたちで、意見をシェアしつつ、適当にツイキャスを流す読書会を行なう。誰でも参加歓迎。

◯料金:ドリンク一杯400円~
◯ツイキャス「ざらすとろチャンネル」
 http://twitcasting.tv/georg_trakl 生配信あり
◯主催 にゃんきちBAR

イベント】安保粉砕!闘いはまだ終わっていない!安倍政権登場後の世界をどう生きるか?

カテゴリ:
ジグザグ会の主催ではありませんが、メンバーの草加耕助さんが司会のトークイベントです。
6月18日19時半開場、20時開始「早稲田あかね」にて

早稲田あかね

6・21集会プレイベント
「安保粉砕!闘いはまだ終わっていない!
老壮青の活動家と普通の人たちが、戦争法案との対決の真っ只中、過去の闘いを振り返り、これからの未来を展望する。私たちは安倍政権登場後の世界をどう生きるか?」

於:交流イベントスペース「早稲田あかね」
  東京都新宿区西早稲田2-1-17酒井ビル1F
  地下鉄東西線早稲田駅下車徒歩3分。諏訪通り沿い。
  早稲田大学文学部キャンパス向かい

時:2015年6月18日(木)19時半開場、20時開始
出演:70年代~現在まで各世代の最前線活動家(司会:草加耕助)

当日は http://twitcasting.tv/waseda_akane にて生中継します
※ワンオーダ+チャージをお願いします。

5.28経産省前弾圧救援会よりの呼びかけ

カテゴリ:
本日6月8日(月)に行われる3名の勾留理由開示公判に向けて、経産省前弾圧の救援会から傍聴および集会の呼び掛け。詳しくは、以下の救援会サイトをご参照ください。
kyuenlogo
https://528kyuen.wordpress.com/…/6%E6%9C%888%E6%97%A5%E5%8…/

【動画】安倍たおせ!6.21 全国総決起集会(反戦実)に結集しよう!

カテゴリ:

「安倍たおせ!6.21 全国総決起集会」に結集しよう!
日時:2015年6月21日(日)午後1時半開場、2時開会(集会後デモ)
会場:千駄ヶ谷区民会館(渋谷区神宮前1‐1‐10、原宿駅8分)
主催:安保法制阻止・安倍たおせ!反戦実行委(略称:反戦実)

プロモーションビデオ(制作・内容責任:ジグザグ会)

いよいよ本日!新宿反戦デモへ!(&会場にて配布予定のビラ)

カテゴリ:
321当日ビラ おはようございます。いよいよ数時間後に迫りました!
 皆さま、本日はよろしくお願いします。お会いできることを楽しみにしています。

 おりしも与党は侵略安保法制の基本方針を確認したようです(記事)。
 これは安倍の一存で「国の形」を一変させるという意味で、事実上のクーデターですが、これを迎え撃つ私たちの体制づくりも、なんとか間に合ったということでしょうか。
 今日の旗あげデモを成功させ、沖縄の闘いを孤立させず、5月連休明けの国会周辺での攻防を勝利的に展開するための準備に入っていきましょう!

 以下に、会場にて配布予定のビラ原稿を掲載しておきます。

すべてのみなさん!共に闘わん!!

■日時:2015年3月21日(土)13時集合、13時半出発
 ジグザグ会は12時集合にて活動中ですのでよろしく
■集合場所:新宿・柏木公園(東京都新宿区西新宿7‐13)
 地図とアクセス:http://chizuz.com/map/map95457.html

「デモ訓練」参加者募集 by 草加耕助

カテゴリ:
(以下「マル共連BBS」への個人的な投稿より)

 明日の3・21新宿デモに参加または観察に行かれる方はおられますか?
 一応紹介しますと、明日、新宿・柏木公園にて、集団的自衛権の法制化阻止集会を行います。また、当日は沖縄県民集会の日でもありますので、これとの連帯を大きなテーマとして掲げています。
詳細:http://zigzag.blog.jp/archives/1020462008.html

 デモ自体は13時集合の13時半出発ですが、ジグザグ会の有志メンバーで、12時に集合してデモ訓練を行います。ただし、13時に全体に合流するまでは、あくまでも「通常の公園利用」の範囲を超えない形でおこないますので、まあ訓練というか講習というか、あまり「期待」をされても困りますが(苦笑)。

 これは決して「古典芸能」などとふざけているわけではなく、街頭行動(平時)における、大衆的なスキルに属する事柄が、かつては当たり前のように先輩から後輩に「なんとなく」伝承されていたものが、今や大きな断絶をうみ、それによって回避できたかもしれない逮捕事例、大衆行動の技術面の不足など意外と深刻なことになってきてるんではないかという、わりと真面目な考えからからです。
 また、欧州などの市民運動、大衆行動などでは、大衆的に公開された形でそういう講座が開かれ、運動や団体を超えてスキルが伝承されているという話を聞いたことが動機です。

 なので、趣味者の皆さんが「期待」するものとは微妙にずれたものになるかもしれませんが、もし、明日おこしになる方がここにいらっしゃいましたら、少し早めに来ていただけばと思う次第です。

このページのトップヘ

見出し画像
×