カテゴリ

カテゴリ:13日への準備進行中!

官邸前行動でビラまきと呼びかけを行いました by 岩山昇太

カテゴリ:
20131011_1
 賛同人の岩山昇太です。本日の首相官邸前行動で、ジグザグ会のビラを二人で撒きました。本日の主催は反原連の方々ではなく、再稼働阻止全国ネットワークの方々でした。
 車道をはさんだ首相官邸の目の前で、再稼動が狙われている伊方原発の住民の方が、静かな怒りを込めて安倍首相に訴えていたのが印象的でした。350人の結集とのこと。 

 8時に行動が終わるとき、私たちは地下鉄の出入り口でビラを撒きました。毎週官邸前に来ている高齢の方や、地方から駆けつけてきた住民の方がこのビラを受け取ってどう思うだろうかと、やや不安な気持ちでした・・・。

ジグザグ会のビラができました

カテゴリ:
biraジグザク会ビラ(PDF182KB)
 ちょっと今さらな感じもしますが、「やはり自分達のビラがほしい」「ちゃんと自分の主張を明らかにするべきだ」という意見があり、急遽、10・13での統一行動を呼びかける、ジグザグ会のチラシを作りました。もちろん主催者の皆さんの公式ビラにはおよぶべくもない殺風景なものですが、全部自分達で作った手作りのビラです。画像をクリックするとPDFが開きますので、目を通してやってください。

 もう、あまりまく機会はないかもしれませんが、10・13当日にも、自分達が何者で何を訴えているかを隠さず、ちゃんと明らかにするために持参するつもりです。

横断幕が完成しました!by 岩山昇太

カテゴリ:
oekaki01
 賛同人の岩山昇太です。昨日の続きです。
 はじめ、まっぺんさんは、鉛筆で寸法を書いた後、いざ「原」の字を書くとき、何度も何度も、「いや、これは違う」「かんむりが重過ぎる」と書き直しながら、ゲバ字の発端を切り開きました。

 岩山は、その下で、「ジグザグ会」の団体名を書きましたが、下書きをなめていたため、まっぺんさんにダメだしをされました。
 最初からやり直しです。 当然です。

 下書きが終わると、水性塗料による塗りつぶし(お絵かき)に入りますが、塗料と水分の調整が困難でした。濃いとキレが無く、薄いとにじむ。その中間を求めて、血のにじむような努力……に近い努力を払ってました。するともう午後4時ごろ。ここは午後6時までの予定。やばし!!

横断幕製作中!

カテゴリ:
download2
 賛同人の岩山昇太です。ただいま都内某所を借りまして、呼びかけ人であるまっぺんさんの指導の下、横断幕の製作中です。この機会に伝統技能をしっかりと継承していきたいと思います。

 まずは下書き。まっぺんさん曰く「どうせならゲバ字体にしましょう」とのことで、下書きにとりかかります。「原の字のバランスがむずかしい」とのこと。

当日の横断幕デザイン

カテゴリ:
oudanmaku
 10・13に持っていく横断幕の、デザイン案ができあがりました。業者に頼めば楽ですが、そんなお金はないので、これからこのデザインを元に、手描きで横断幕を作る作業が待っています。

 横断幕に書くスローガンは、「原発社会を解体せよ!」としました。

 なんとか私たちらしいスローガンをとみんなで話し合って、反資本主義、社会変革、階級的反原発運動などの観点から、いろいろな案がでました。

このページのトップヘ

見出し画像
×