カテゴリ

カテゴリ:はじめての方へ

はじめに】10・13での左派統一行動を呼びかけます!

カテゴリ:
zigzag

 私たちは311事態以降、今まで、それぞれの立場から、各地の反原発・反差別排外主義・反基地・沖縄連帯・三里塚などの闘争に、個人、無党派の立場から参加してきたものです。私たちはその経験に基づき、とりわけ反原発運動において、今や左派の潮流を可視的に「登場」させることが求められているという焦りにも似た認識をもっています。

 そこで私たちは来る10・13反原発統一行動の当日、まずもって一日共闘として、反原発運動を「反資本主義」「反戦・反差別」「福島‐沖縄‐三里塚は一つだ」などの立場から闘う人々の統一行動の実現を提起する次第です。具体的には統一デモ隊列の実現と、同隊列におけるデモ前の独自「打ち合わせ」などを、他の参加者の迷惑にならない形態でおこなうことです。

 左派の潮流的な登場の必要性を一般論として語る方は多いです。けれどもそれが具体的な行動にうつされないことに、私たち個人大衆は大きな不満を抱いています。一方、そういう不満や批判を口にするなら、それはそのまま自分に返ってくるものだと思いました。私たちはたとえ蟷螂の斧と笑われようと、まず私たちだけでも断固として「はじめる」つもりです。

 私たちは下記の内容も決して固定のものとは考えておりませんし、議論や相互批判を恐れたり排除するものではありません。なにとぞ私たちの小さな決意を見殺しにすることなく、真剣な検討をお願いする所以です。

いったん解散します―総括および今後の方針(1)

カテゴリ:
ゴールイン

 10・13には多くの方々に合流や賛同をいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、10・13一日共闘としてのジグザグ会は、予想を大きく上回る成功のもとに終了することができました。呼びかけ人一同、あらためて御礼を申しあげます。
 さて、私たち反原発ジグザグ会は、参加者の意見表明と総括の場を保証すべく、飛び入り参加した方にもできる限り連絡をとって、相談会を開催しました。その場において今回の行動の感想や総括談義とあわせ、以下のことを決定しましたのでここにお知らせします。

1)10・13参加予定者有志、一日個人共闘としてのジグザグ会は、13日をもって終了し、会計などの残務処理のあとで解散とする。

2)従って、呼びかけ人、賛同人もここで区切ってリセットとする。13日以降の行動については各自の自由であり、相互に不干渉で責任を負わない。

3)13日以降もジグザグ会とその活動を継続したい者があればこれを認める。ただしリセット後の新呼びかけ人の行動については、旧呼びかけ人とは互いに無関係であり、相互に責任を負わない。

 ジグザグ会は、もともと新大久保でのヘイトスクラムに対するカウンター行動中、偶然に知り合ったほんの数人の雑談の中から生まれました。当初は「10・13反原発統一行動 参加予定者有志」という立場で、自分たちの周囲の方々への呼びかけを開始しました。

 それがいつしか予想外に軌道にのって話がほんの少し大きくなり、ブログやビラを作成しようという話になって、急遽、ジグザグ会という名称を考えたものです。この、どこにでもありがちな名称の由来はブログのタイトル下にある通り、本当に適当につけたもので、さほど深い考えはありませんでした(それが憶測や波紋をよんだようですが)。

10・13の総括と感想談義から―総括および今後の方針(2)

カテゴリ:
ジグザグ会隊列
 かめよん写真館様より

 続いて、相談会での総括談義をご報告いたします。
 当日はいろいろな感想、意見が出ましたが、全体として次のような10・13総括を確認しました。

1)明確に反資本主義を掲げて予想をはるかに上回る勢力で登場し、反原発運動全体の幅を広げ、その可能性、将来性を示す一助となった。

2)再稼働をすすめる安倍政権打倒
と共に、とりわけ被爆労働者の問題を最前面に掲げる数少ない勢力の一つとして登場し、闘いぬいた。

3)公安警察と機動隊の過剰反応、集中的な不当弾圧に抗して、一人の逮捕者も許さずに戦闘的にデモを貫徹した。

4)今後の課題として、弾圧対策や運営面で、われわれの「スタッフ」としての経験不足による運営能力の低さが露呈した。

 これに加えて、実質準備期間一ヶ月というハードスケジュールの中で、私たちなりの社会変革、人間解放の論理としての反原発論、その思想的、内容的な討論や深化、総じて理論的な内容の豊富化への取り組みをはかる暇がほとんどなく、概念的な問題意識のレベルにとどまったという点も、今後の課題としてあると思います。

 そのほかにも、相談会にて出された、参加者の感想の一部を以下に紹介してみます。

活動継続のお知らせ―総括および今後の方針(3)

カテゴリ:
継続は力なり
というわけで・・・。

 先の「総括および今後の方針(1)」でお知らせした通り、10・13一日共闘としてのジグザグ会は、その性質上、13日の統一行動をもって終了、解散いたしました。その上で、希望者での活動継続を承認したわけですが、一応これは別団体となり、旧呼びかけ人は今後の活動に責任を負いません。

 名称につきましては、引き続き「反原発ジグザグ会」とします。「ジグザグ会2」とかいう案もあったんですが、どうもいまいちです。だいたいせっかく作った団体名入りの横断幕を、一回しか使えないというのも、もったいない話ですからね

 なお、新ジグザグ会の呼びかけ人は以下の5人です。

このページのトップヘ

見出し画像
×