カテゴリ

カテゴリ:動画

映画『タクシー運転手ー約束は海を越えて』をみんなで見た

カテゴリ:
予告編動画 ↓


 『タクシー運転手ー約束は海を越えて』をジグザグ会の数人で見てきました。ここでは3人の感想を紹介します。ぜひお読みください。その上で映画に関心をもっていただくきっかけになれば幸いです。


 本作は1980年のいわゆる「光州事件」を題材に、実話を元にした商業映画で、韓国では1500万を動員する空前のヒット作となりました。映画の内容解説については3人の感想(特に大川さんの)を読んでください。

 先に同じ光州事件を取り上げた『光州5・18』では、いわばその内部から悲劇の真実を描いていますが、本作では当時の背景情勢や政治的主張などは全く描かれず、外の人間(主人公)が見たまんま、ごく普通の人としてのふれあいを、時に笑いをまじえて描いていきます。さらに主人公は戒厳令に反対する学生のデモを「迷惑」と言うような、時代背景を考えれば「普通」を通り越していささか鈍感すぎるくらいの陽気でいい加減な男です。

 しかしそんな一介のタクシー運転手の勇気によって、覆い隠されていた光州での事態、その映像などが、全世界に伝えられたのです。「外の人間」としての目線、主義主張ではない人として当たり前のふれあい、そして私たちと変わらないごく普通の人々の勇気によって引き起こされた奇跡。

 特に感想を寄せてくださった3人とって「光州事件」は、少年~青年時代に、日本のすぐ隣でおこったショッキングな事件であり、その後の人生に影響を与えた事件でもあります。あの当時「英雄的」とさえ思っていた行動が、今現在の自分と何ら変わらない普通の人たちの勇気によって担われていたこと、およびもつかない思想ではなく、充分に理解できる当たり前の行動だったこと。それは再度事件を自分たちに引きつけ、新しい意味を私たちに与えてくれるものです。

4月21日より全国にて順次公開中。

「タクシー運転手」~約束は海を越えて~ 公式サイト

http://klockworx-asia.com/taxi-driver/

動画】辺野古に基地を造らせない大集会・横断幕グルグルデモ

カテゴリ:
 昨年の11月29日に日比谷で闘われた、「辺野古に基地を造らせない大集会」のものです。報告としてはちょっと古いですが、この間、戦争法をめぐる現実の闘いに忙殺され、ネットでの報告がTwitterくらいでしかできておりませんでしたので、まとまった動画があるものは、機会を見て逐次掲載していきたいと思います。



11・29辺野古に基地を造らせない大集会
 ・日本政府=国土交通省による「翁長知事の埋め立て承認取り消し」の効力停止決定糾弾!
 ・埋立て工事を阻止しよう!
 ◆主催:止めよう!辺野古埋立て 国会包囲実行委員会
 ◆協力:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
 ◆問合:沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック

警視庁は辺野古から撤退しろ!緊急抗議アクションに参加 「第二の琉球処分を許すな!」

カテゴリ:
11・8緊急行動(1) ジグザグ会は辺野古リレーの仲間からの呼びかけに応え、『警視庁機動隊は辺野古から撤退しろ!東京から沖縄への弾圧と暴力を許さない11・8 警視庁抗議アクション』に参加しました。(詳細はこちら

 辺野古に投入された警視庁機動隊はさっそく不当逮捕と暴行を繰り広げてる!これに対する警視庁への必死の抗議行動として取り組まれたものです。「第二の琉球処分を許すな!」と。

 降りしきる雨の中、それでも約120名の参加で、2時30分から4時30分まで約2時間にわたり申し入れ・抗議行動を行ってまいりました。

11・8緊急行動(2) この際、警視庁・麹町署は平和的な申し入れ行動(憲法16条・請願法2条)であるにもかかわらず、警視庁正門前では行わせないという不当な弾圧を行ってきたのです。

 さらにあろうことか麹町署・警備(機動隊)課長・アラカワ何某は抗議者に「沖縄と同じように排除してやろうか」などと信じられない開き直りの暴言まで吐いて参加者を脅しましたが、仲間たちはこの愚劣な恫喝に一歩も退かず、かえって心に静かな怒りを燃え上がらせつつ、最後まで冷静に抗議申し入れを行いました。

 地下鉄階段出口での攻防の末、10名の「代表者」の正門前での申し入れ(相手が「受け取り拒否」という子供じみた態度に出たため後日郵送することに)と、参加者全員のその場での立会いを勝ち取り、その後、警視庁ビルに向けて、側面からの抗議集会を行いました。

動画】6・21の記録(4)NORA BRIGADE ロングバージョンwith変態警官事件

カテゴリ:
 先行して公開していた超ダイジェスト版に続く、、ラディカルマーチングバンド NORA BRIGADE のロングバージョンです。重なる部分もありますが、こちらが正式版という感じかな。



 なお、途中で公安のそばにいた機動隊のおじさん(指揮者?)が、突然に演奏中のNORA BRIGADEの中にモノも言わずに入ってきて、ただ持っていた指揮棒でメンバーの頭を一人づつポカポカと叩き、さらに先頭でマーチングをしていた女性のお尻をパチンと叩いてただ去っていくという、意味不明の行動をとりました。特に何らの警告も現場指導もなく、ただ無言でです。一瞬のことに呆気にとられ、いったいこの人が何がしたかったのか未だにわかりません。

動画】6・21の記録(1)安倍たおせ!全国集会・デモの記録 総集編

カテゴリ:
遅くなりましたが、去る6月21日に千駄ヶ谷区民会館にて開催された「安倍たおせ!全国総決起集会」の動画記録です。集会とデモは、会場を満杯にする400名の結集において成功裏に勝ち取られました。 安倍のつくる未来を拒否し、人と人が国境を超えてつながれる未来を構想する、私たち反戦実の旗幟と特色を鮮明にした、感動的な集会として実現されたと思います。

 

2015.6. 21 「安倍たおせ!全国総決起集会(反戦実)」の記録
主催:集団的自衛権法制化阻止・安倍たおせ!反戦実行委(WebFacebook
(制作・内容責任:ジグザグ会)

動画】6・21の記録(2)ロバートDEピーコ Live

カテゴリ:
ファンの皆さまお待たせしました。ロバート DE ピーコの皆様のライブです。メンバー3人のところ、この日はスケジュールの都合でお二人が来てくださいました。
当日は会場も盛り上がっていて、後から聞いた評判もよかったのですが、動画ではマイクと録音状況が悪い上に、観客の皆様もライブ慣れしていない方が多く、ビジュアル的にも当日の雰囲気がどこまで伝わるか心配です。区民会館付属の古いマイクシステムではなく、マイクもボーカル用のをアンプにつなげばよかった。 後半に比較的録音状況が良かったものを付け足してます。次は撮影も含めてちゃんとしたいですね。

 

2015.6.21 ロバート DE ピーコ Live @ 「安倍たおせ!全国総決起集会(反戦実)」
曲:核爆弾はいらねえ / 武器屋をつぶせ

【動画】トークショー:6.21集会プレ企画「安保粉砕!闘いはまだ終わっていない!」

カテゴリ:
6月18日、ジグザグ会有志によって開催された、プレ企画の動画(ネット中継)です。
会場はDIYイベントバー早稲田あかねにて。おかげさまで会場は満員となり、第一部はゲストをまじえて有意義で大変に楽しいひと時となりました。後半の第二部はゲストがお帰りになったあと、あかねに残った客とスタッフで、余韻さめやらずに深夜まで熱く(グダグダと?)語り合っている様子です。
司 会:草加耕助
ゲスト:旭凡太郎経産省前テント)、赤城(仮名・匿名希望)
出 演;スタッフK(学生)、スタッフ坂本、ペペ長谷川、他、あかねのお客様たち



【企画詳細】↓

このページのトップヘ

見出し画像
×