アーカイブ

2014年09月

本日の9・23行動に京都からいらした方へ

カテゴリ:
2014.9.23‐1
 本日は、ネットでの呼びかけに応え、あるいは会場で直接、たくさんの皆様に私たちと共に9・23行動に参加、あるいはお声がけいただき、本当にありがとうございました。

 ところで、そんな方々のお一人に、このブログをご覧になってジグザグ会を直接見るために、わざわざ京都からお越しの方がおられました。大変に驚き、またそこまでしていただきながら、自らの力量や経験のなさ、準備不足など、失望させてしまったのではないかと恥じ入るばかりです。

 この方は解散地点まで一緒に歩いていただいたのですが、そのままお名前や連絡先を交換することもなく、いつの間にかはぐれてしまいました。本来なら、その後の反省・交流会にもお誘いし、時間の許す限りご意見やら、私たちのいたらない点のご指摘などをうかがうべきところ、大変に失礼いたしました。お詫び申し上げます。

9・23当日のジグザグ会行動スケジュール

カテゴリ:
亀戸公園地図
ジグザク会の行動スケジュール(予定です。変更の可能性あり)

・集合場所:亀戸スポーツセンター正面玄関前(亀戸公園内)
・集合時間:2014年9月23日12時頃


  11時頃~全体集会ブース開店・オープニングライブなど
  12時頃~ジグザグ会集合、打ち合わせ(フリートーク・デモ練習など)
  13時頃~全体集会開会(まとまって全体集会会場へ移動します)
  14時半~デモ出発予定

 ※集合場所のスポーツセンターは上の地図を参照(クリックで拡大
 ※全体集会のブースなどご覧になった後、集合場所におこし下さい
 ※飛び入り歓迎!途中参加、途中離脱OKです。
 ※フリートークは時間の関係で、希望者全員が発言できないこともあります。

賛同募集】9・23反原発全国集会への呼びかけ

カテゴリ:
 反原発ジグザグ会は、来る9月23日、さようなら原発1000万人アクションの主催による「フクシマを忘れない!再稼働を許さない!さようなら原発全国集会」の趣旨に賛同し、これに参加します。もちろん私たちと共に参加されることを呼びかけたいと思いますが、それ以外でも参加形態を問わず、多くの皆さんが、主催者の呼びかけの趣旨に則り、本集会に結集されることを呼びかけます。

 なお、本集会への参加にあたり、あらためて以下のような提起(呼びかけ)を行います。下記の呼びかけに賛同していただける方を、個人・団体を問わず募集いたします(締切9月23日朝)。賛同してもいいよという皆さんは、このエントリのコメント欄、もしくはzigzagkai@gmail.comまで、お名前(本名でなくても可)、所属や肩書き(あれば)、メールアドレス(非公開です)をお知らせください。よろしくお願いいたします。

================================
9・23反原発全国集会での反資本主義派統一行動の提起

 私たちは昨年の10・13日比谷反原発集会への参加をきっかけに活動を続けている、個人・有志の集団です。この一年間、反原発運動をはじめ、国家秘密法反対闘争や、集団的自衛権、沖縄辺野古連帯などの活動に、個人や団体の枠を超えた取り組みを行ってきました。大衆的な呼びかけとしては、たまにネットで告知する程度のことしかできませんでしたが、昨年10・13ではデモ出発前30名(最大時80名)で初登場し、本年3・9日比谷集会でも最大時50名ほどで参加しました。その他の様々な活動にも、常に数名から十数名で参加を続けています。

0081 029
 昨10・13集会(写真左)、 本年3・9集会(写真右)

9・23反原発全国集会は代々木から亀戸公園に変更になりました

カテゴリ:
放射能騒がず蚊には大騒ぎ(乱鬼龍)

 20140923 と、決して伝染病への対応は悪いことではないのですが、政府の対応の落差を見るにつけ、事態をできるだけ小さく見せて過去のものにしようとする、背後の原子力村の必死さに、乱師匠でなくとも、ため息と共にそんな川柳の一つもひねりたくなる昨今です。

 その余波を受け、下記の主催者の説明の通り、9月23日の反原発全国集会は、当初予定していた代々木公園から、亀戸(かめいど)中央公園へ変更して行われることになりました(アクセス)。みんなで情報拡散に協力しましょう。

 私たちジグザグ会も参加予定です。会場にお越しの上、ぜひ私たちと一緒に怒りのデモを!(`0´*)ノ"オゥ!

川内原発再稼働するな!フクシマを忘れない!
さようなら原発全国大集会
1000万人アクションHPより)
 政府は、原子力規制委員会の適合審査結果の正式決定をうけ、地域住民の防災計画・避難計画も不十分のまま、年明け以降にも川内原発(鹿児島県)の再稼働を押し進めようとしています。
 フクシマの教訓を顧みず、原発の再稼働を強行し、原発輸出まで進める安倍政権に対し、全国から「さようなら原発」の声を、たゆまぬ脱原発の願いを、突きつけていきましょう。

このページのトップヘ

見出し画像
×