アーカイブ

2014年07月

7・21 学生逮捕とヘイトスピーチに抗議するデモに参加しよう

freeA 去る7月6日「在特会」らヘイト右翼が、東京新宿区にあるキリスト教会の早稲田奉仕園を、集会などの行儀や文化活動にもよく使われていること を理由に、勝手に「反日勢力」と決め付け、結婚式や葬儀も行われている同教会に多人数で押しかけたあげく、聞くに耐えない差別的罵詈雑言を拡声器で浴びせかけるという、大変に許しがたいヘイトスピーチ「デモ」がありました。

 これに歩道上で抗議していたカウンターの学生に、ヘイト側の一人が機動隊ごしに詰め寄る一幕があり、この時たがいのスピーカーが触れ合うということがあ りました。まあ、なんということもない「接触」だったのですが、その場にいた公安の刑事がそのヘイト側の一人と謀議をはじめ、「被害届」を出させてカウン ター側の学生「だけ」を一方的に暴行だと因縁をつけて逮捕していきました。そして未だに彼は勾留されているのです!

 こんなのは暴行どころか「事件」でさえありません。「こんな逮捕をして公判が維持できるのか」と抗議した弁護士に対し、逮捕した公安は「こんなの起訴できるわけないから(警察と検察の権限で)可能な限り拘束するだけだ」と弁護士に語っています。自称「被害者」のヘイトの人間は「体が触れ合っただけでカウンターの人間を逮捕できる実績を作りたかった」と、実質なんの「被害」もないのに、政治弾圧を目的として「被害届」を出したことを、自慢たらしくネットであけすけに 語っています(→こちら・消されるかもしれないので保存済)。

 「刑事事件」に名を借りた「政治弾圧の成功」を、弾圧当事者たちが全く隠しもせずに自慢しているのです。こんなことを許していたら、私たちの自由な んてもはや無きに等しいです。さっそく彼の友人を中心に、その日のうちに救援会が結成されました。みんな怒っています。このような自由の敵を許してはなりません。

 直前になりましたが、21日(祝)に、早稲田現地で怒りのデモ を企画しています。ヘイトが通った(汚した)早稲田を一周し、彼が勾留されている警視庁戸塚署を包囲して高田馬場までのデモです。繰り返します。私たちは すごく怒っています。パレスチナ情勢なども気になりますし、沖縄のこともあります。お忙しい中とは存じますが、私たちがそういった意見を自由に表明できる 社会を守り、取り戻すため、一人でも多くの皆様が、私たちと共に声をあげ、参加していただけるようお願いする所以です。

:::以下、転送転載歓迎です:::::::::::::::::

メガホンが接触しただけで逮捕!?【7.6早稲田カウンター学生弾圧救援会声明】

カテゴリ:
 共同運営実験スペース りべるたん・早稲田学生有志による【7.6早稲田カウンター学生弾圧救援会】から声明が出されました。
 メガホンがちょっとさわった?とかで暴行とでっち上げられ不当逮捕。あまりにひどい!
 誰もが不当逮捕される今の状況に、学生、社会人問わず声を上げましょう。
 ひとりでも多くの皆さまのご支援をよろしくお願い申し上げます。

声明文賛同連絡先:ikebukurolibertine@gmail.com
カンパ口座:ゆうちょ銀行018 普通預金 口座番号60880751
      名義「りべるたん」


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

(以下の声明の転載・拡散をお願します)

 既にご存知の方も多いかと思いますが、7月6日にりべるたんの仲間(以下A君)が公安警察よって不当逮捕されました。本件においては、早稲田学生有志様と連携して、A君奪還の日まで断固として戦い続けます。以下に本件の経緯と方針等を記した声明文を公開します。

このページのトップヘ

見出し画像
×