アーカイブ

2014年03月

右翼の反原発運動襲撃に対する抗議声明に賛同しました

カテゴリ:
 去る3月11日、実行委の主催で闘われた東電前行動(3.11天皇出席の震災3周年追悼式典ー全国一斉黙祷反対!集会・デモ)に対して、右翼の「在特会」「男組」「我道会」をはじめ、その他の複数の街宣右翼によって執拗な妨害・襲撃・威迫が繰り返されるという事件がありました。当日夜の行動には、あろうことか福島からの避難民の訴えに対してさえ、「下品な嘲笑や罵声」が浴びせられたとのことです(実行委サイト)。
 これに対して以下のような抗議声明が出され、賛同人が募集されています。
           <共同声明>
  1. 「3・11行動実行委員会」賛同者・賛同団体への天皇主義右翼による闘争妨害、威迫行為を許しません。
  2. 自分たちと意見や立場を異にする運動体や個人に対する暴力的排除、攻撃のいっさいを許しません。闘争圧殺や弾圧には、力をあわせてたちむかいます。
  3. 原発事故ならびに事故後責任のすべての責任者に謝罪と被害者への完全な賠償を要求します。
  4. 日本国家の原発再稼働、原発輸出に反対します。
  5. 放射能汚染下で生活、労働を強いられているすべての労働者市民の健康被害をくいとめ、生活と権利侵害、健康被害に対する賠償と補償責任を果たすことを求めます。
 私たちはいわば勝手連であり、言葉の正しい意味での「団体」ではありませんが、これを見過ごすことは自分たちの存在理由の否定に等しいと考えます。そこで内部での討議を経て、この共同声明に会として団体賛同することにし、その旨を実行委にメールでお知らせしました。ここにそのことを公開します。

寄稿】「不当逮捕に抵抗するワークショップ」の必要性-ジグザグ会3・9行動に寄せて by ネオリベにゃんきち

カテゴリ:
 反原発にゃんにゃん党のネオリベにゃんきちこと松平というものです。私がジグザグ会について思うことを少しお話しさせてください。私が最終的に話題にしたいのは、「ジグザグデモとは何か」ということです。ですが、その前に少し自己紹介をさせてください。

 私は、女装をして街頭行動をし、その過程をドキュメンタリー映画として撮るという活動をしています。その活動で、最近取り組んでいたのが、在特会デモへのカウンターです。私は私なりに、やむにやまれぬ気持ちから、その活動に取り組んでいました。カウンターの活動というのは、今後否応なく必要になるし、しかし 予めいくつものリミットにがんじがらめにされた切ない行為だとも思っています。

3・9統一行動 写真報告

カテゴリ:
 3・9ー15連続決起の写真も徐々に集まってまいりました。とりあえず9日の写真はリサイズやプライバシー加工も終わりましたので公開いたします。小さい写真はクリックすると少し拡大します。
 さて、9日の「原発ゼロ★大統一行動~福島を忘れるな」は主催者発表で32000人参加とのことですが、実際にはもっといたように思えました。請願デモ参加者の数字ということなのかな?
 日比谷野音は集会開始1時間前の12時の段階ですでに満杯で入れない状況。公園内は溢れた人並みで埋まっていました。私たちは野音の集会に参加した部分と、中に入れず図書文化会館前に集結した部分の2隊に別れてこの日の行動を貫徹しました。

3・15連続決起へー明日もよろしく!

カテゴリ:
 報告が遅れていて申し訳ありません。先週に引き続き、明日15日も連続決起いたします。9日を全力結集と位置づけておりましたので、明日は呼びかけ人でも都合で参加できない方が多く、代表参加(+ネットで見た飛び入り参加)になる予定ですが、元気いっぱいで頑張ってきます。また12時頃まで日比谷図書文化館前におりますので、声をかけてください。今回は会場(日比谷野音)に入ると思います。その他の注意事項などは前回の告知に準じます。明日もよろしくお願いいたします。  

機動隊ブルース (ジグザグ会 Ver. )

 3・9ー3・15連続決起の第一弾「3・9統一行動」もいよいよ明日となりました。「民衆の怒りの文化の復権を」という私たちの主張の一環として、中南米や欧州のように、街頭音楽、プロテストソングによる闘いにも注目し、この分野でもそれを実現したいと思っています。まだ手探りの状況ですが、とりあえずおよよ7さんにご協力をお願いしてこんなものを作ってみました↓。

3・9当日の予定と注意事項

 直前になりましたが、3・9のジグザグ会行動予定をお知らせします。
 当日は日比谷での集会、国会への請願デモ、国会包囲行動をはじめ、東電前での抗議行動など、多彩な行動が前後して、あるいは同時に行われます。デモは請願デモ(いわゆる「お焼香デモ」)のようです。同時刻に国会包囲への出発もはじまります。
 私たちは特定の(ちゃんとした)組織や団体ではありませんし、この催しの性質上からも、そのあたりの細かい行動は現場判断でおこなうことが多くなるかもしれません。ただ現在のところ、やはりデモには参加したいという意見が多く、一応の予定として下記の通り考えています。

NO NUKES WEEK 3・9ー3・15日比谷へ!

 3年目の3・11を中心に、3・8~15を「ノーニュークスウィーク」として、全国で一斉行動をおこすことを、首都圏反原発連合さようなら原発1000万人アクション原発をなくす全国連絡会の皆さんが呼びかけておられます。
 首都圏では3・9と3・15の両日に、日比谷にて大きな取り組みが予定されています。私たちは両集会の呼びかけを真面目に検討し、「福島を忘れるな!」の叫びに全面的に賛同して、微力ながらも参加・協力していこうということになりました。以下に両集会のスケジュールと呼びかけを転載します。

このページのトップヘ

見出し画像
×