アーカイブ

2013年10月

11・3 持たざる者の国際連帯行動 2013 へ

カテゴリ:
持たざる者国際連帯行動
 10・13で、私たちと行動を共にしていただいた「持たざる者の国際連帯行動」の皆様が、今年も11・3行動を闘われます。とりわけ今年は原発再稼働、国家秘密法、TPP、それにオリンピック招致をテコにした野宿者排除や少数派への治安弾圧と環境破壊、改憲・軍拡、差別排外主義の跋扈など、安倍政権による全面展開ともいえる総攻撃の中、課題は多く、多くの人が垣根を超えて幅広く手を結ぶべき、重要な位置づけとなります。私たち反原発ジグザグ会も参加します。多くの皆さんの参加を呼びかけます。

【日時】2013年11月3日(日)13:15開場、13:30開始
   ※集会終了後デモ出発

【会場】千駄ヶ谷区民会館集会場
   東京都渋谷区神宮前 1-1-10
   JR 原宿駅 徒歩10分、東京メトロ千代田線 明治神宮前駅 徒歩8分
   地図:http://www.j-theravada.net/tizu-sendagaya.html

スライドショー】ジグザグ会 10・13 統一行動 -総集編-

カテゴリ:
 いつもスライドショーを投稿してくださるおよよ7さんが、総集編を投稿してくださいました。


およよ7さんのコメント
旧ジグザク会の活動を担われた皆さん、お疲れさまでした。 新ジグザク会で活動を担われる皆さん、重ねてお疲れ様です。 10.13の写真・動画も出揃ったようですのでYoutubeに総集編をアップしました。 音樂を詰め込みすぎて15分にもなってしまいました。 お暇がありましたらたらどうぞ。

活動継続のお知らせ―総括および今後の方針(3)

カテゴリ:
継続は力なり
というわけで・・・。

 先の「総括および今後の方針(1)」でお知らせした通り、10・13一日共闘としてのジグザグ会は、その性質上、13日の統一行動をもって終了、解散いたしました。その上で、希望者での活動継続を承認したわけですが、一応これは別団体となり、旧呼びかけ人は今後の活動に責任を負いません。

 名称につきましては、引き続き「反原発ジグザグ会」とします。「ジグザグ会2」とかいう案もあったんですが、どうもいまいちです。だいたいせっかく作った団体名入りの横断幕を、一回しか使えないというのも、もったいない話ですからね

 なお、新ジグザグ会の呼びかけ人は以下の5人です。

10・13の総括と感想談義から―総括および今後の方針(2)

カテゴリ:
ジグザグ会隊列
 かめよん写真館様より

 続いて、相談会での総括談義をご報告いたします。
 当日はいろいろな感想、意見が出ましたが、全体として次のような10・13総括を確認しました。

1)明確に反資本主義を掲げて予想をはるかに上回る勢力で登場し、反原発運動全体の幅を広げ、その可能性、将来性を示す一助となった。

2)再稼働をすすめる安倍政権打倒
と共に、とりわけ被爆労働者の問題を最前面に掲げる数少ない勢力の一つとして登場し、闘いぬいた。

3)公安警察と機動隊の過剰反応、集中的な不当弾圧に抗して、一人の逮捕者も許さずに戦闘的にデモを貫徹した。

4)今後の課題として、弾圧対策や運営面で、われわれの「スタッフ」としての経験不足による運営能力の低さが露呈した。

 これに加えて、実質準備期間一ヶ月というハードスケジュールの中で、私たちなりの社会変革、人間解放の論理としての反原発論、その思想的、内容的な討論や深化、総じて理論的な内容の豊富化への取り組みをはかる暇がほとんどなく、概念的な問題意識のレベルにとどまったという点も、今後の課題としてあると思います。

 そのほかにも、相談会にて出された、参加者の感想の一部を以下に紹介してみます。

いったん解散します―総括および今後の方針(1)

カテゴリ:
ゴールイン

 10・13には多くの方々に合流や賛同をいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、10・13一日共闘としてのジグザグ会は、予想を大きく上回る成功のもとに終了することができました。呼びかけ人一同、あらためて御礼を申しあげます。
 さて、私たち反原発ジグザグ会は、参加者の意見表明と総括の場を保証すべく、飛び入り参加した方にもできる限り連絡をとって、相談会を開催しました。その場において今回の行動の感想や総括談義とあわせ、以下のことを決定しましたのでここにお知らせします。

1)10・13参加予定者有志、一日個人共闘としてのジグザグ会は、13日をもって終了し、会計などの残務処理のあとで解散とする。

2)従って、呼びかけ人、賛同人もここで区切ってリセットとする。13日以降の行動については各自の自由であり、相互に不干渉で責任を負わない。

3)13日以降もジグザグ会とその活動を継続したい者があればこれを認める。ただしリセット後の新呼びかけ人の行動については、旧呼びかけ人とは互いに無関係であり、相互に責任を負わない。

 ジグザグ会は、もともと新大久保でのヘイトスクラムに対するカウンター行動中、偶然に知り合ったほんの数人の雑談の中から生まれました。当初は「10・13反原発統一行動 参加予定者有志」という立場で、自分たちの周囲の方々への呼びかけを開始しました。

 それがいつしか予想外に軌道にのって話がほんの少し大きくなり、ブログやビラを作成しようという話になって、急遽、ジグザグ会という名称を考えたものです。この、どこにでもありがちな名称の由来はブログのタイトル下にある通り、本当に適当につけたもので、さほど深い考えはありませんでした(それが憶測や波紋をよんだようですが)。

「10・13反原発統一行動」に参加してきました、ジグザグジグザグ。 by 中野由紀子

カテゴリ:
スイートポテトの差し入れ
通りすがりに名乗りもせず「いつも『由紀子の日記』読んでます」と、群馬は安中(新島襄と八重夫妻ゆかりの地)の「スイートポテト」を差し入れて行ってくださった匿名希望さま。本当にありがとうございました。すごくすごく美味しかったです

 先日の「10・13反原発統一行動」に、左派統一行動として、また「ジグザグ会」呼びかけ人、有志のひとりとして、赤ヘルと白タオルで参加してきました。いつもの調子でお気楽に書くつもりでいたんだけど、なかなか書けない。どうしてか。

  まぁ、ネットではよくあることなんだけど、こんなささやかな行動にまで、叩いたりケチをつけたがる人が予想以上に多くて不愉快だったことは間違いなくて。でもそれだけじゃない。よくよく考えてみたら、党派活動などで論争の経験がある人に比べて、ずっと無党派で来た私はなんだか気持ちが後ずさり(気おくれ)してしまったんだなぁ。だから面白く書けなくなっちゃったんだ。

 今 思いだすと、ずっと無党派で、今回「黒ヘル」をかぶって参加してくれたSくんの存在が、とても心強い。私も次は「黒ヘル」作って参加したい。あ、でも年代物の鎌トンカチの赤ヘルは私が貰うけどね。 無党派の皆さん、ぜひ「黒ヘル」作って、来て来て?

 「ジグザグ会」のデモの様子については、他の参加者の方々の報告がたくさん載っています。そちらをご覧になった方が面白いかな。では報告程度に。

動画】ジグザグ会がジグザグデモしているところ by ネオリベにゃんきち

カテゴリ:
以下は文芸空間社の公式ホームページ、「文芸空間」より、許可を得て原文のまま転載させていただきますたものなの
にゃんだよー 2013年10月13日(日)に、「ジグザグ会」という団体がジグザグデモをやるというので、参加してきますた 次の動画がその一部始終です



この行動は「さようなら原発1000万人アクション」が同日行っていた「10.13 No Nukes Day 原発ゼロ☆統一行動」に連関したもの
デモコースをすべて歩き終え、日比谷公園に到着した後で、公園内でなされた行動なの
道路上でやると、いろいろと問題があるっぽいので
なぜジグザグデモを行ったのか、次のエントリを読んでもらえればジグザグ会の主張は分かるようです
http://zigzag.blog.jp/archives/188855.html#more
とにかく怒っている、怒りまくっているデモというものも、あった方がいいかもというお話ね
動きがダイナミックで、変態的で、にゃんは萌え萌えしてしまた
単に散歩するだけの不審者であることに飽きた人には、こういうラディカルなスタイルのデモも、新鮮かもね
ちなみに、「10.13 No Nukes Day 原発ゼロ☆統一行動」でのジグザグ会のデモコース中のデモの様子は、こちら↓で中継しておりました


道路上にて、ジグザグデモをしているわけではまったくないのですが、警察による威圧が凄かった!
40人~程度の隊列に、警察は少なくとも100人以上?
公安こええ…

動画報告その3(スライドショー)

カテゴリ:
動画報告その2でご紹介した「およよ7」様が、またやってくれました!


http://youtu.be/Zj3ST_A2AOo
新たにアップされた写真を使わせていただいて、第二弾を作成いたしました(ワンパターンのスライドショーですが)。不都合な部分等ありましたら、修正・削除いたします。
反原発ジグザグ会 10・13反原発統一行動 - IMAGINE -
Imagine 金子マリ&Char (昔のラジオ音源)
その後に少し入っているものは極秘音源
(特に必然性の無いものですが、どうしても泣けてしまうんです)
 今度はオリジナルのZKヘルメット4色も加わって、いっそういい感じに仕上がっていますね。
 音源もいい感じです。

ジグザグ会、大成功! by Go@あるみさん

カテゴリ:
 10・13脱原発統一行動における左翼統一行動ジグザグ会は、最終的に40名以上の結集をもち、デモ隊列から我々だけ見事に「分断」されるという大弾圧を引き出しながらも、一人の逮捕者もだすことなく、また周囲からの注目度も高いデモを貫徹し、成功裏に終わった。

 13日午前11時ごろ、集合場所の日比谷図書館前へ・・・「コスプレOK」ということなので、今回はじめて「あるみさんズ白メット」を持ってきましたvirgo

ザ・あるみさんズ

 隣は草加さんの所に送られてきた、年代ものの第4インターメット・・・レッドモール党で共産趣味者業界でも有名な「まっぺん」さんと始めてお会いすることができました。足はつま先鉄板入りの作業靴でかため、ヤッケは昔の第4インターカラーなんだそうです(本物とは若干違うそうですが)。まっぺんさんは、第4インターヘルの後ろの「学生共闘」シールを見て「これは77年に作って、一斉に全国に配ったもの」ということで、36年もの重みのあるものです。

動画報告その2(スライドショー)

カテゴリ:


 動画報告その1でご紹介した先の「IWJをお支えいただけるとペコリ」様に続いて、「およよ7」様より上記の動画が届きました。このブログで公開している画像などを We Shall Overcome のメロディーにのせて、スライドショーにしていただいたものです。およよ7さん、ありがとうございます!およよ7さんのチャンネルには、ほかにもいいのがいっぱいですよー。是非一度ご訪問ください。

 また、jim.hall.in.berlinさんが、Twitpic に、ジグザグ会をネタにした、以下のような画像をアップされておられます。

このページのトップヘ

見出し画像
×