カテゴリ:
 全国各地で【秘密保護法案反対】行動が行われています。参加しておられる皆さん、抗議の電話やFAX、メール行動をしておられる皆さん、連日お疲れさまです。

 29日の議員会館前抗議行動は1000人以上(!)もの参加をもって終了しましたが、これからも連日の闘いが続きます。このところ、ものすごい寒さです。ブルブル。風邪をひいては闘いづらくなりますので、暖かい服装や手袋をつけての参加を!体調が悪いなぁ、と感じたら思い切って早めに帰りましょう。続く闘いの場合には大事な選択ですからね。そのぶん、元気になったらいつもより倍返しでがんばりましょう。帰宅したらうがいと手洗いをして温かい飲み物でひと息ついてください。

 さて、29日は私も行ってきました。というか、強行採決の翌日から連日毎夕方から通っています。「火炎瓶テツとその仲間たち」のノレるコールの中で毎日の怒りの抗議は続いています。
火炎瓶テツさん
  夕方6時に議事堂前駅に到着。地上に出ましたら官邸前では抗議が始まっています。早く入って抗議を!と思い、中に入れていただいてひと息。ややっ!?年配の皆さんが多うございます。私はそんな皆さんのパワーに負けそうです。ひとしきり抗議の声をあげましたが、「火炎瓶テツ」さんがいないことに気づきました。

 考えること2分26秒。...あっ!みんなは「議員会館前」って言ってた!間違えた!こちらは反原発を主に訴えられておられる皆さんでした。皆さんにご挨拶をしまして、議員会館前へ移動。すると、テツさんのおなじみのコールが響き渡っています。ヒャッハー!すぐ行くなっしー!

  逐一国会の中の状況が入ってきて、その状況に合せてコールを変えるので気持ちの高揚が続きます。たとえば「今、福島みずほ議員が質問してるそうです!」と 速報が入ると、「福島みずほ!がんばれよー!みんなが付いてるがんばれよー!」となります。「卑怯者な官房長官が姿を消した!(隠れた)」と情報が入れば、「官房長官逃げるなよー!官房長官恥を知れー!」とゆるめなレゲエのリズムに乗せてみんなでコールを合せます。

◆2013.11.29「特定秘密保護法〜永田町大集会」火炎瓶テツさんのコール版?


 テツさんの頭の回転の速さ、雰囲気の持っていき方、軽妙なアジテーションなどが素晴らしい。太鼓隊もよかった。ドラムや太鼓があるからリズムがもっとよくなる。大人も子どもも1000人が一緒にやれるように、わかりやすくて難しくないのがとても親切です。それがやる気を増すし、大きな力となるのがよくわかります。【みんながノレる】ことはとても大事ですからね。テツさんは全く声が枯れない。毎日やってるのに。いつまでもデカい声が出るのでした。ほぼ毎日聴いてる私は、夢の中でも「国会議員はよく聞けよー!」がグルグル回っています。(@_@;)

 途中、審議を傍聴していた共産党の吉良よし子議員が来てくれて「皆さんの抗議の声は、全部、中にちゃんと届ています!」と報告。議員たちはみんなそれを聞いて意外とビビりまくっているらしい。なんでもやってみなくちゃダメですね。
(一部、抜粋)
♪特定秘密保護法反対!
特定秘密保護法反対!
国会議員はよく聞けよ!
与党の議員はよく聞けよ!
これが民意だ よく聞けよ!
これが民意だ よく聞けよ!

日本の人々目を覚ませ!
日本の人々立ち上がれ!
声を上げろ!
声を上げろ!
もっともっと!もっともっと!

官房長官逃げるなよ!(29日バージョン)
官房長官恥を知れ!
逃げるくらいなら政治家辞めろ!
逃げるくらいなら政治家辞めろ!♪
 通路をふさがないように柱のかげで写真を撮っていたら、小僧なケーカンが近づいてきて、「ここは通路ですから」とか言いやがったので、「通行人が通らない柱のかげなのに、邪魔じゃないじゃん」と反抗しますと、「でも、ルールなので」と。「誰のルールか?」と聞きますと「警察の」だって!!ちょっと聞いた!?「警察のルールって!警察だけじゃん。みんなで決めたルールじゃないじゃん。それにここは誰も通らない隙間だよ、邪魔になりようがない!」と言ったら、小僧は「そ、そうですね......はい、大丈夫です」と下がっていきましたよ。なら最初っから言うな。10分くらい時間損した。バカーっ!

 で、抗議行動中に記者らしき女性が「ひと言だけいいですか?」とインタビューに来ました。そういうのをいつも全部避けてきたのですが、ひと言ならいいかと思い応じました。でも、全然ひと言じゃねぇー!いくつも質問されて、受けたことを後悔しました。おもむろに名刺を渡されました。「共同通信」でした。 全国配信ですか!記事に年齢を載せないとならないと言うので、5才くらいサバよんどきましたよ、っと。(言っときますけど、下にサバよんだんじゃなくて、上にサバよんだんですからね。普通にしたら面白くないじゃない?)。

 強行採決された日に、官邸前、衆院会館前、議事堂正門前の3ヵ所で、急遽、反対行動がありましたね。私は残念ながら行かれなかったんだけど、併せて1,000人以上もの人々が怒って駆け付けたというのです。映像を見ても盛り上がりがすごいですね。あの怒りをもってすれば、バリケードは突破できたんじゃないかなって。あんなに人がいたのに。なんてもったいないんだ!だれか経験者が合図すればなだれ込めたのに。

 バリケード代わり(?)の鉄のガラガラって持ってくる三角の柵みたいのをかったるそうに並べるユルい、ゆるキャラよりもユルいケーカンにそのままきちんとならって抗議してるのはおかしい!全員が国会前に合流してなだれ込んでもいいんじゃないかと。隣りの人と腕を組んで、みんなでガーーーっと行けば、ひとりだけ持ってくとかいうのは向こうだって難しいんだから。

 昨年6月29日の「国会議事堂前占拠」再び!となったかもしれないのに。あんなに怒って集まることはそうそうないよ。昨夕の1000人は議員会館前だったから仕方ないけどね。もっと「言うこと聞いてる奴らじゃないぞ!」な感じが欲しいなって思ったりしました。

 ともあれ、今後も続く「特定秘密保護法案」廃案!をみんなで闘い抜きましょう。

アジ&コール版