カテゴリ:
 昨年の11月29日に日比谷で闘われた、「辺野古に基地を造らせない大集会」のものです。報告としてはちょっと古いですが、この間、戦争法をめぐる現実の闘いに忙殺され、ネットでの報告がTwitterくらいでしかできておりませんでしたので、まとまった動画があるものは、機会を見て逐次掲載していきたいと思います。



11・29辺野古に基地を造らせない大集会
 ・日本政府=国土交通省による「翁長知事の埋め立て承認取り消し」の効力停止決定糾弾!
 ・埋立て工事を阻止しよう!
 ◆主催:止めよう!辺野古埋立て 国会包囲実行委員会
 ◆協力:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
 ◆問合:沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック

 ジグザグ会は横断幕を使ったごく小ちゃなパフォーマンス(グルグルデモ)を、警察の強要する規制線の範囲内で平和的に行う予定でしたが、何を勘違いしたのか、警視庁機動隊­が私たちを突き飛ばすなど、平和的な表現行為を阻止してきました。

 見慣れない(面白そうな)パフォーマンスは、すべて阻止するように教育されているのか、それとも公安の指示によるジグザグ会への思想弾圧なのか、いずれにせよ私たちのパフォーマンスは、公安条例から見てさえも完全に適法です。警備‐公安警察が、侮辱的に冷笑して挑発してくるくらいは想定していましたが、まさかこんなふうに適法なものを暴力的に妨害され、パフォーマンスそのものができなくなるとは。

 悔しい思いはありましたが、それでも私たちは挑発に乗らず、かつ弾圧にも屈せず、最後まで整然とデモを貫徹しました。安倍による警視庁機動隊の沖縄派遣、第二の「琉球処分」と連動した弾圧の強化に­よる、運動の分断を狙った公安の動きには惑わされず、考え方の違い­を乗り越えて総がかりで闘いましょう。