カテゴリ:
詳細は後日・・・
621集会01
 6・21安倍たおせ集会は、会場の千駄ヶ谷区民会館の定員いっぱいの380名を超えて後から来た人が中に入れず、ロビーで集会を聞く人も多くでる(デモ参加者は少なくとも400名以上であることを確認)など、当初の予想以上の成功をおさめ、内容的にも感動的な集会となりました。また、3月の旗揚げデモに比べても、若年層の参加が目立ちましたが、これは他の集会でも全般的に見られる傾向なようで、それも安倍政治に対する危機感が広まっていることが背景にあるのだと思います。

 ジグザグ会はメンバーのSが集会のメイン司会、学生メンバーのMがサブ司会を担当、また、集会ビラの作成、デモ後の交流会の幹事と司会など、裏方として集会全体の構成と運営を努めました。デモにおいても許可条件の範囲内におさまるように工夫したミニフランスデモやミニスクラムデモを成功させる(残念ながら映像があまり残ってないけど(;_;))などの新しい試みで、ジグザグ会の隊列はノラ・ブリゲードと並んで沿道の人々はニコニコ顔で大注目。全般的に決意と怒りの中にも、今までにないとても楽しくて賑やかなデモとなりました。
今後も戦争法案阻止の闘いは続きます。共に創意工夫して頑張りましょう!