カテゴリ:
放射能騒がず蚊には大騒ぎ(乱鬼龍)

 20140923 と、決して伝染病への対応は悪いことではないのですが、政府の対応の落差を見るにつけ、事態をできるだけ小さく見せて過去のものにしようとする、背後の原子力村の必死さに、乱師匠でなくとも、ため息と共にそんな川柳の一つもひねりたくなる昨今です。

 その余波を受け、下記の主催者の説明の通り、9月23日の反原発全国集会は、当初予定していた代々木公園から、亀戸(かめいど)中央公園へ変更して行われることになりました(アクセス)。みんなで情報拡散に協力しましょう。

 私たちジグザグ会も参加予定です。会場にお越しの上、ぜひ私たちと一緒に怒りのデモを!(`0´*)ノ"オゥ!

川内原発再稼働するな!フクシマを忘れない!
さようなら原発全国大集会
1000万人アクションHPより)
 政府は、原子力規制委員会の適合審査結果の正式決定をうけ、地域住民の防災計画・避難計画も不十分のまま、年明け以降にも川内原発(鹿児島県)の再稼働を押し進めようとしています。
 フクシマの教訓を顧みず、原発の再稼働を強行し、原発輸出まで進める安倍政権に対し、全国から「さようなら原発」の声を、たゆまぬ脱原発の願いを、突きつけていきましょう。

■会場:

 亀戸中央公園
 東京都江東区亀戸9-27-28
 東武亀戸線「亀戸水神駅」徒歩2分、JR総武線「亀戸駅」徒歩15分

■スケジュール

 2014年9月23日(祝)
 11:00~ブース開店
 12:20~オープニングライブ
 13:00~トークライブ
 14:30~デモ出発予定(会場~錦糸町駅周辺を予定しています。約1時間程度)

■その他
  1. 亀戸中央公園では現在までデング熱を媒介する「蚊」の発生は確認されていません。
  2. 念のため防虫スプレー用意や長袖、長ズボン等の着用をおすすめください。
  3. 23日までには、公園内の草刈等を実施することになっています。
  4. バスでの参加の場合の駐車場については別途ご案内させていただきます。
  5. 会場周辺には食堂等はあまりありません。各自で対応をお願いします。
■9月23日の「さようなら原発全国大集会」は亀戸中央公園に変更します

 9月23日に予定していました代々木公園での「さようなら原発全国大集会・大行進」は、現在デング熱の問題が出ています。代々木公園A地区は、デング熱を媒介する「蚊」が確認され、現在閉鎖されています。集会自体は、同公園のB地区を中心に行われることになっており、現時点では「蚊」の発生は確認されていません。 しかしA地区と隣接しており、今後も発生しないとの確約もできない状況の中では、代々木公園での集会を断念せざるを得なくなりました。
 主催の3団体で協議の結果、さようなら原発1000万人アクションは、会場を亀戸中央公園に変更して当初の予定通り9月23日に全国集会を開催することとなりました。なお他の2団体は集会を見合わせることとなりましたので、さようなら原発1000万人アクションの単独開催となります。
 集会の開始時間等は変更はありません。緊急の変更となりますが、上記の注意事項を参考に、多くの方が参加されますよう、お願いします。(主催三団体のプレスリリース