カテゴリ:
10用プラカード1 皆さま、お久しぶりです。A君の不当逮捕救援をはじめ、目まぐるしく変わる日々の活動に忙殺される形で、ネット上での活動はほぼ停止状態でした。メンバーそれぞれがフル活動で、リアルな日常が充実し、ゆっくりとでも会の内容が実態をもった確実なものになってきているのは嬉しいのですが、これもまた「アベノミクス効果」とでも言うのでしょうか、世の中がどんどん悪い方向に動き出していることの反映かと思うと、喜んでばかりもいられません。

 メンバー個々は頻繁に連絡をとりあいつつ、「原発社会を解体せよ」というスローガンの具現化のため、そのいろいろな現れに対して奮闘しています。ですがネットで報告する暇もない状況をもって、「最近あそこも活動してないみたいだよ」などと言われかねないとのご指摘を受けました。それもなんかテレビに出ないだけで、「あの人も消えたね」とかいい加減なことを言われる俳優みたいな話でして、なんだかなあなんですが、考えてみれば確かにそれも仕方のない面もありますよね。

 私たちの運動は、自分たちの「人を増やす」ことが目的でも手段ですらありません。ですがもっと今の状況を多くの方に知っていただく努力は必要ですし、そ のためにはネットもはずせない重要なツールの一つです。また、まもなく9・23代々木公園で統一全国集会もあります。いつまでも「忙しい」ばかりも言って いられません。そこでブログを「再稼働」させることにしました。これからのことはもちろん、ここ数カ月の取り組みなども紹介していこうと思っています。なのでやや古い催しの報告などが載って、唐突な感じがすることもあると思いますが、よろしければ私たちの考えや方向性を知っていただく意味で、おつきあいいただければ幸いです。

 写真は8月10日に予定されていた「安倍のつくる未来はいらない!人々」のために作成したプラカードです。台風で 雨天が予想されたため、傘タイプのものも作りました(作成:およよ7改め大川ふとしさん)。同集会が台風による荒天のため中止となったため、大川さんに敬意を表しつつ、この場で紹介いたします。
810用プラカード3 写真(5)